更地にして売るメリットとは?

query_builder 2024/06/22
24

建物付きの土地を売却する際に「更地にするべきか?」と悩む方も少なくありません。
更地にして売ることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
そこで今回は、更地にして売るメリットについて解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼更地にして売るメリット
■早期売却が可能
建物の状況によっては、土地付きで売却しても売れにくくなるケースがあります。
建物が古い・設備が壊れているなど、状態が悪い場合は買い手も付きません。
リフォームでお金をかけるより、更地にすることで早期売却が可能になるパターンも多いです。
■売却後のトラブルを防げる
建物付きの土地を売却した際、契約内容と相違が発生するパターンもあり、トラブルに発展するケースもあります。
その点、更地にしてしまえば売却後のトラブルも起きにくいのが特徴です。
万が一建物に大きな瑕疵が発生した場合も、更地にすることでスムーズに売却できます。
■空き家の維持費を軽減できる
土地と建物をセットで売却する場合、売れるまでの間は空き家を維持しなければなりません。
維持費が多くかかってしまい、損をする場合も多くあります。
建物が古い場合は、更地にして売り出と維持費がかからず、売却時の負担を減らせるでしょう。
▼まとめ
更地にして売ることで、以下のようなメリットを得られます。
・早期売却が可能
・売却後のトラブルを防げる
・空き家の維持費を軽減できる
足立区周辺で、建物付きの土地を更地にするかお悩みの方は『お住まいの情報館クランディア 本店』へお気軽にご連絡ください。
不動産の専門家としてお客様のお悩みに真摯に寄り添い、最適なプランを提案いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE