不動産相続の際に起こりうるトラブルとは

query_builder 2025/07/01
49

相続財産に不動産が含まれると、トラブルが起こりやすいです。
しかし事前に起こりうるトラブルやその原因を知ることで、回避できる可能性があります。
そこで今回は、不動産相続の際に起こりうるトラブルについてご紹介します。
▼不動産相続の際に起こりうるトラブル
■誰が相続するか
不動産は簡単に分けられないので、誰が相続するかでもめる場合もあります。
資産価値がない不動産の場合は、誰も相続したがらずにもめる可能性もあるでしょう。
■不動産の評価方法
遺産分割協議を行う場合、不動産の評価額を算出しなければなりません。
しかし不動産の評価には複数の方法があり、どれを選ぶかで評価額は変動するため、トラブルの発端となることがあります。
■不動産の分割方法
不動産は分割が難しく、相続人全員が納得する分割方法を見つけるのも容易ではありません。
例えば分割協議がまとまらず、とりあえず相続人全員の共有名義にする場合もあります。
共有名義はのちに売却が難しくなったり、固定資産税や維持費などの負担額で揉めたりといったことが考えられるでしょう。
▼まとめ
不動産相続では、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。
・誰が相続するか
・不動産の評価方法
・不動産の分割方法
不動産の相続に強い専門家へ相談すると、どの方法が最も適切かアドバイスをしてもらえるでしょう。
『お住まいの情報館クランディア 本店』では、不動産に関するさまざまなお悩みを承っております。
相続した不動産についても柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE