戸建ての査定ポイントとは?

query_builder 2024/07/08
26

戸建て住宅を売る際は不動産会社によって査定を行いますが、できれば希望価格に近い金額で売却したいですよね。
売却価格を決める戸建ての査定について、どのようなポイントがあるのか気になる方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、戸建ての査定ポイントについて紹介しておりますので、売却時の参考としてご覧ください。
▼戸建ての査定ポイント
■建物の状況
戸建ての査定時は、築年数や設備の劣化状況を確認していきます。
内装や外壁の状態も、査定時のポイントになるでしょう。
築年数が古くても定期的な修繕で建物の状態が良い場合、査定においてプラスになる可能性も高いといえます。
■立地や周辺環境
駅からの距離や商業施設の有無も、査定に関わるポイントです。
長く住んでいる場合でも開発が進み利便性が高まったエリアの場合、価格が上昇する可能性もあります。
通勤や通学に便利な立地かどうかも、ポイントの1つといえるでしょう。
■土地の状態
戸建ての場合、建物の状態によって査定額は変動しますが、土地の価格は大きく変わりません。
土地の形状や面積、隣接する道路との関係によって査定額も変化します。
この場合の査定については、専門家に詳しく確認しておくと良いでしょう。
▼まとめ
戸建てを売却する場合、以下の内容が査定ポイントです。
・建物の状況
・立地や周辺環境
・土地の状態
戸建ての場合、建設されている建物の状態によって査定ポイントが変動します。
周辺環境や土地の状態も、大きなポイントといえるでしょう。
足立区エリアで戸建ての査定に関するご相談は『お住まいの情報館クランディア 本店』までお気軽にご連絡ください。
お客様が抱える不安に真摯に向き合い、安心して売却を進められるようしっかりサポートしてまいります。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE